日本SF大会HAMACON2に行く. 案の定朝起きられず会場に着いたのが11:40位. 受付すませてオープニングを見て、星雲賞を確認. 笹本祐一さん、M-V, STS-114に引き続いてSF大会も参加の予定だったのですね. 過密スケジュールだ. というかSTS-114の遅延に引きずられて星雲賞受賞にもかかわらず不参加になっていましたが. なんにせよ受賞おめでとうございます. その後電撃文庫の15年を振り返ってとサクラ対戦 桜庭×桜坂の企画を見る. サクラ対戦はメガネvsコンタクト対戦と置き換えても良いかも. 60人位入れる部屋が満杯になってました. 桜坂さんはめがね属性だったことが判明する. 実は自作だった秋葉原K-Booksから来たと書いてある一ノ瀬弓子クリスティーナの立て看も参加していた. 最後に一言と振られての桜坂洋さんと桜庭一樹さんの一言がなかなか強烈で会場大受け. 電撃文庫の15年は今までを振り返ると行った企画だけど、途中で電撃の作家の人とか浅井ラボさんとか米澤穂信さんとかが参戦. 浅井ラボさんは特攻服が素敵. 話は時間になってもなかなか尽きずまだまだ話したりない感じ. 最後に会場で売ってた有明漫画祭りのカタログと輪舞-ロンド 完全復刻版(作詞/谷山浩子,作画/吾妻ひでお)を確保して、寄り道しようと思うもカタログの重さに負けてそのまま帰宅する. さて明日はどの企画を回ろうか.