シンフォニック=レイン愛蔵版、最後まで終わりました. ちなみに前回の日記でファル様の雨のmusiqueが最初から演奏できると書いたのは最初からFreePlayに入っているという意味ではなく、最初の演奏に成功したということです. 最初の時は失敗しました. というかあれは初見では私には演奏できないよ. ストーリーは大筋では変更なかったけど、リセのGoodEndの最後が元より希望がもてる終わりになっていました. というか元の時は真のGoodEndが他にあると信じてやり直して結局無いことが判って愕然としたものだが. シンフォニック=レインが良いと思うのは、もちろん各ヒロインの心情風景にあった音楽もそうだし、al fineでの予想外の展開もそうなのだけど、張った伏線をきっちり回収している所だと思う. 同じ非18禁のCLANNADと比較すると、あちらは最後よくわからないendingにしてしまったなという感じが強いので. まぁたんぽぽ娘を下地においたことみシナリオとか、両方とも楽しんだことは確かなのだけど.