谷山浩子 ねこ森集会リミテッドに参加するため目黒のヤマハに行く. 開場ぎりぎりの16:00に到着. 入り口前に人が集まっていて特に係の人もいなかったのでまだ始まってないと思い待ちに入る. 少しして係の人が外に出てきてさらに周りの人の話を聞くとどうもすでに入場が始まっていた様子. というわけであたふたと中に入る. 整理番号若かったがあまり有効に生かせなかった. で座席は、案内の葉書には全席指定と書いていますが、実際は自由席でした.
内容はまだ明日もあることなので詳細は今は書きませんが、少しだけ. 開演して直ぐ比較的大きい地震(震度5弱)があり、結構揺れて少し会場騒然. 思わず開演直後の非常口案内が役に立つかと考えてしまいました. その後しっかりとマネージャさんがこの建物は元ボーリング場で柱が少なくて…と脅していました. その後で耐震補強工事をしているとフォローしてましたが. 終わりの挨拶で地震のせいで山手線や南北線,千葉方面に向かう電車が止まっていて、目黒から出られない〜という発言もあり会場ざわざわ.
公演中気になったのが、一部の人が席を立ったり離れて通路の前に出て写真撮影していた事. 立った件については、後ろの人が見えないからと注意が促されていたけど、通路の前に出ての写真撮影に関しては放置でした. 最後のアンケートに書こうと思ってすっかり忘れていたのでした.
というわけで何もなければこの後新宿で買い物でもと思っていたのだが、電車が止まっているのでご飯食べてそのまま帰宅. 部屋に入り地震の被害がないことを確認して一安心. なによりなにより.