谷山浩子ねこ森集会リミテッド07/23(土)版の感想の続きなど. 前半がゲーム大会で、その後ミニライブ、最後にじゃんけん大会によるプレゼントという流れ. ゲーム大会は、12列を2列ずつ6チームに分けての対抗戦. 優勝チームは谷山浩子さんと一緒に写真撮影. 最下位のチームは罰ゲーム. ゲームは、山手線ゲーム, ジェスチャーでポン, ジェスチャーでポン2, ねこ森国勢調査の4つ. 山手線ゲームはテーマに当てはまるものを考えるゲーム. ジェスチャーでポンは各チーム5人ずつ自薦/他(というか谷山さん)薦が舞台上に並び、左から右にくじで選択した題目をジェスチャーで転送するゲーム. これ、隣に伝わらなくても、最後であうこともあり、意外とおもしろい. ジェスチャーでポン2は、谷山浩子さんと石井AQさんが舞台上でジェスチャーをして、それを当てるゲーム. 早い順なのであまり演技をできないと二人ともこぼしておりました. でも最初の「おはようクレヨン」のジェスチャーはなかなか正解が出ず二人して少し長めに舞台に横たわっておりました. 最後の国勢調査は出した項目(血液型がAB型とか)に当てはまる人数を数えるというもの.
ゲームがすべて終わり集計すると、無事私の所属するからあげ丸チームは最下位で罰ゲームでした. 罰ゲームは舞台上で「紅マグロの歌」を踊るというものでした. えと、私前回のねこ森集会でも罰ゲームでSAKANA-GIRLを踊る羽目にあってしまい、もう二度とこんな事はないと思っていたのにまた踊る羽目になるとは… 前回のSAKANA-GIRLの踊りの時は、最初谷山さん踊り見ながら演奏して途中で笑って演奏が止まってしまったのですが、今回はそういうことはありませんでした.
後半はライブ. 曲目は以下の通り.

  • 音楽のともだち
  • マイラブ
  • 約束
  • わたしは淋しい水でできてる
  • SORAMIMI
  • ウェザーソング
  • DOOR

マイラブはリクエストで河合奈保子さんへの提供曲ですが、谷山さんも覚えてなく客席に聞いていたわけですが、観客が歌って教えるというパターンは初めてでした.
最後はじゃんけん大会によるプレゼント争奪戦. 谷山浩子さんや石井AQさんが自宅で余っていた厳選して持ってきた品物や、サイン付きポスターなどがありました. 石井AQさんが持ってきた5インチ2DDのフロッピーディスク(化成バーベイタム製未開封新品)に会場大受け. 知っている人が多いとか驚いていたような気がしたけど、谷山さんのファン層を考えると知っていても全然おかしくないと思う. しかし今更どうやって使うのやら. というわけで19:00頃終了しました. ちなみに曲目はメモしてなかったのでしずかでいいな ミニ森部屋を勝手に参照させていただきました. ありがとうございました.
あ、そういえば周りでSF大会の話がちらほら出ていた模様で、両方に行った人それなりにいたみたい. なお帰宅してから調べて気が付いたのですが、08/22(日)の東京ビックサイトは、ハムフェア2005の他に、ワンダーフェスティバル2005[夏]や第6回国際鉄道模型コンベンションも開催しているみたい. ねらっているんだかいないんだか.